中津川THE SOLAR BUDOKAN【day1】

どうもヒトミンスキーです
あっつくるしい中津川レポ書いたので数年ぶりにブログ引っ張りだしてみました。
Macメモに書きも書いたりのド長文ですので心してかかってください

2017.9.23(土) 1日目 
行き道はまあ毎度の事。電車は9時半ごろ中津川駅に到着、会場は10時過ぎに入場。バスも入場もそないに待つ事もなし。

軽いお昼食べてから一日始めようと麦とろごはん(軽いとは)をかっこみ軽い気持ちで途中からベボベ。
いやいやいや 待て待て待て
身体はどんどん前に進み、気がつけばリデンプst.のスピーカー前、こいちゃんさん寄りまで来てた。
今回は3人編成という。いやあのかっこいいね??
ドラムの人MCもアクションもちょけ気味で愛しやすい。しおりちゃんポーカーフェイスでモニタ登ったりめちゃめちゃガツンガツンしてる。こいちゃんさんなんだあれ。歌もギターも佇まいもかっこいい。音もかっこいい。曲聴いた事あるやつでシメた。知らなくても手拍子したり拳を上げたりした。完全にタカくくってた。申し訳ありませんでした。完敗。音源追います。

完全にエンジンがかかった私、ベボベを反芻しながらリスペクトSt.でチェコ。
リハから楽しく。ピースでかわいい装飾のリスペクトSt.がとてもよく似合う。マイちゃん妖精かな?
’15年に東京でスピッツとの対バン見て以来何度か見るうちいつの間にか正太郎君が推しになっていました。顔でドラムやる感じの人大好きです。(例:この後のエイタス柏倉さんとか)楽しそうに全力でやってるの表情に出るつーか雄叫び系つーかね。
前の4人は基本あっこまで顔に出ないタイプ、とはいえ楽しそうなのは大変伝わる。煽るマイちゃん、黙々ルイくん、ヨッシャーな砂川さんに、何かもう早くも感極まってるまさみ君。感受性スイッチ入りまくらせたのだな中津川が。岐阜出身として嬉しいよ。
ライブはとにかくピースフルでさわやかで、薄曇りの天気も段々ピーカンになりギャー暑いー!て言えるの幸せなー!なんて思える程に。踊って汗だく。斜面ジャンプでふくらはぎ終了。

この後のLOW IQ 01を視野に入れつつ支度したり休憩したり。五平もち100円をひたすら食べるbot化。
01のステージにほそみのみーちゃんが出る事が発表されてて入場規制待ったなしなので3、4曲と決めてのエイタス。
ウエノくんと柏倉さんが見えるポジ至高。どうしてこうもドラマーが好きか、昔ドラムやってただけではそろそろ説明がつかなくなってきました。柏倉さんはかのAIRJAM98でREACHてバンドでやっていたので01っちゃんとかと絡めてもう、世代万歳。当時からメロコアの割に手数も多めで激テクでした。
好きな曲やってくれへんかな〜と思ってたら3曲目The Flareで歓喜。&移動deごめん。

リアライズSt.リニューアルして装飾かっこよくフロアも広くなっててよかった。ライブハウスぽいよね。とはいえ入場規制はあっという間なの容易に察せるLOW IQ 01&THE RHYTHM MAKERSです。
MASTERLOWとかBEAT BREAKERSとか色んな名義や編成があるけどいずれのメンバー、特にドラマー誰が来ても私歓喜なのでつまり私は見るしかないわけです。(ここんとこタイミング合わず少しご無沙汰だったけど)
リズム〜はB&Vo 01、G.スター(exDOPING PANDAフルカワ)、Dr.ダゼ(COUNTRY YARD、The Firewood Project他色々 exハスキン2期←再始動後)。ダゼ君がとにかく好きなんですよ。きっかけ説明はつかないししきれないし割愛。顔ドラムではないけど真剣だったり笑って楽しそうだったり表情豊かに演奏するし音はタイトで軽快だけど力強くて盛り上がるとアクションも大きくするしMCとかはクールでビッグマウスぽいのに笑顔がかわいいライトに照らされるコーラス時の横顔がきれい。割愛とは。
01っちゃん(いっちゃんと呼んでます)サウンドはもうリハからサービス満点で最高。本編にない曲やってくれるの嬉しすぎる。T・O・A・S・Tとか。「しばしお待ちを!」一旦引っ込みスタート。ブルーメタリックのベース、スターのテレキャスター、TAMAの黒いセットに木目美しいスネア(出店の中津川の工房koikedrumさんから借りたと後で知る)最小限の3ピース、最高のサウンドとイキフン。
アスパラシノッピ、MWAMタナカちゃん、エイタスみーちゃん、ブラフトシロウ、ハスキンいっそんやスキャフルメンバー達と作った歌った曲たちを弟世代のスターとさらにもうちょい若い世代のダゼ君とで演奏しちゃうわけなのでもうこれAIRJAMオールタイムコレクションだよねと私の中で閣議決定。どの曲来ても泣いてた。
MC集
「やっと!やっと呼んでもらえました!タイジ君はねかれこれ19、20ぐらいから知ってるんだけどお呼びかかんなかったのよ!みーちゃんとかトシロウとかは出るのにさ、ハイエイタス〜テンフィート〜とかは呼んで俺んとこ来ないの!まあ知ってますよ売れてる順だろからねー(拗」
「スターがなんか喋って盛り上げてくれますよー!!」ス「(ええ〜という顔しつつ)イエー中津川ー!!元DOPINGPANDA、元ロックスターのフルカワユタカですイエー!!ドラム、ダゼー!!」(パス)01「ええ〜!?そんだけかい!なんだよ元ロックスターて!元フルカワユタカ!?」
Delusions〜がみーちゃん参加曲だけど早い内からソデにみーちゃん、マサ、柏倉さんが来てるの見えてて。上半身裸のみーちゃん。「みーちゃんがHIATUS終わって、あっもう来てるね!まだ出ないけどね!その曲やろう!」じらして曲の中程で待ってましたの登場。盛り上がりがやばいけどピースすぎる。
SuperStupidのワッツボーダレス、SSやらなくなって久しいどころじゃない時間経てるけどその後もブラフ祭とかKen君とただこさんととかちょいちょいやってくれて羨ましいよ最高じゃんって思ってたらダゼスター01で目の前で聴いちゃいましたよ奥様?スターのあのイントロ弾きが目の前でよ?てゆうかスターはやっぱりスターです。喋ったりするといじられがちだけどね、弾いて歌ってると完全に綺羅星。
気がつけばスピーカー前どころかスター前来てたね。近年耳弱い私はハコでは耳栓必須にしていて今回ベボベの時点でしまった爆音浴びるじゃん忘れたつらいーと思ってたんですが、そういやそこまで耳キンキンしないなと後で気づきました。外だから?太陽電池の恵みだから?(後述予定)
最後の曲、Little giant!ハスキンいっそんの事を歌ったいっそんと一緒に作った曲、1stの曲ですよ!(99年ですってさ)それを元ハスキンのダゼくんと演る事になんとも言えない感情が溢れて私ガチ号泣しながらピットイン。したらアウトロんとこで01っちゃんのお戯れ最高の無茶振り!ダゼくんとドラムを代わり、ダゼくんにベース持たせて弾かせる!しかも01っちゃんはわかるけどダゼくんがちゃんと弾けるんだコレが!困惑しつつもなんともないふうで弾くのよ。かっこよすぎない???頭真っ白。語彙を全て捨てて終演。
去り際01っちゃん、ステージ上手スターのマイクで「音楽やってて」(左胸拳でトントン)移動して下手の自分のマイクで「…よかったッ!!」
最後までかっこよすぎでしょ20年変わんない。私は音楽が好きで、よかったッ!!です。
終わってから放心状態。物販やレジリエンスSt.のあるきつい階段を気づけばふらふらと登って丘の上で夕暮れの風に吹かれて景色見て泣いてた。
見下ろすとリアライズSt.裏にスターとダゼくんがいるのを発見。自分のストーカー気質を疑問視しつつ凝視してしまった。ひとりスネア持って帰ってくとこを見た。翌日新宿でライブと聞いていたが、多忙すぎるなそんな中であの笑顔ほんとうにな…うん、そろそろ危・止・禁だな。

ちょっとのんびりクールダウンして、入場規制されないうちにバンアパ。
ライさんの半パン!許します。(男性の半パンは慎重派、短パンは無理派)ライさんは骨ばってて良き…。声も。グレーの長袖に半パン。
「グレーのシャツ着てきちゃったからさ、汗目立つんだよな!なんか俺だいぶ汗っちゃってない!?さっき(イエーッて)手上げた時脇汗もろバレだよなって!言われる前に自己申告するスタイルです今日は最後までよろしくお願いします!」そういうとこも好き。
グレさんのドラムはほんとうにグッドメロディーグッドソングに寄り添う美しいリズム。顔ドラムとは対極な職人系。勿論笑顔とかはありますよかわいい。キレキレのかーさきさんの向こうに、謎髪型の原さん。その向こうのソデに、スターとダゼくん!?帰ったんじゃなかったのね。ダゼくんはグレさんをずっとガン見してました。パイセン愛。グレさんも曲間に目が合い笑い合ってたり。あとこの後ライブのACCのユキエちゃんもスティック持ってソデ見に来てた。百面相かわいい。グレさんかっこいいもんね。嬉しい。私の好きな人しか視界にいないし好きなドラマー10人位挙げるうちの3人がそこにいるとか奇跡でしかない。
ラ「明日なんですが俺以外のメンバーが帰る中俺だけ残って東北ライブハウス大作戦のステージに出ます。俺以外めちゃくちゃ怖そうな人達でどうなるかわかんないけどそんな中で出ます。いやー、ソデでさ、フルカワとザキ(ダゼ)とか仲間内に見られてるからさ、緊張するわ!(笑)…フルカワっつったらコレだよな?」
チャッ♪チャッ♪ チャッ♪チャッ♪ ライさんがあのイントロを弾いてどよめき大歓声。ドーパンの名曲Transient Happinessをバンアパ演奏で!颯爽と出て来るドヤスター!さすがスター!そして1コーラス歌い切る!オーディエンスに左右手振りまでさせて!しかし嬉しかった。以前バンアパとFBY(スターサポート参加)対バンで時間がたっぷりあったのでやはりこれでイジり計3回は出て引っこんでコントみたいにさせた神ライブがあったのだがそれに続きこんな瞬間に出会えるなんて僥倖。ラ「フルカワといるとついねー。いやいや時間ないよもったいないよ今ので3曲分ぐらい時間使ってない??」
ここからの最後3曲がStill awake(3rd)higher(2nd)Eric W.(1st)という、オールドファンが、望んではいたけどえっ一気にこんな聴いていいの過剰摂取でもう大変!?てなセトリ。音源持ってない新しめの曲たちもむっちゃ良かったんですがさすがにブチ上がりました。LOW IQ 01で全部持ってかれたからバンアパはゆっくり…と思ってたけど無理な話だった。あ〜最高。またハコで見たい。でも屋外夕暮れ似合いすぎ。

この日は旦那さんと来たんですよそういえば(そういえば)。レジャーシートエリアに基地だけ作ってあとは完全自由行動、麦とろごはん一緒に食べたぐらい。そんでやっと見るもの一緒ですACC。でも2列目でガン見の旦那氏と後ろで全体見てまったりの私。最後の方バンアパチラ見した旦那氏に良い感じだねーと言われたのもオールドファンは嬉しかったのであった。
ACCもリハからサービス満点。さっきソデにいたユキエちゃんがよっしゃあ行くぞーとスイッチ入ってる顔。
一旦ハケて出て来たら、メンバーまずは一列に前へ。ユキエちゃんリハの白T脱いで脇腹やおへそが見えるスポーティだけど目のやり場に困る衣装、もひとり女の子ぽりんちゃんもキラキラチャイナぽい衣装だけど絶妙にスケている!ヒャー!えろい!二人ともスリムだけど美しいボディライン…。
ライブは日も暮れて、すっかり夜で風も涼しくて環境がACCにぴったりすぎる。夜はこれからパーティーナンバーもダンスしまくれるしメローな曲もぐう気持ちいいな〜。新曲もちょっとオトナの青春。この夜は完全に間違いのないものでしかなかった。夜はこれから感残して終了。旦那氏とご飯食べつつ感想言い合い余韻楽しみ。

きっかわくんまで基地でまったり。しかしちと寒い。半分ぐらいで切り上げないと色々大変と判断。
一曲目というか出囃子というかから、BE MY BABY!完全に掴まれるやん。ギターがイエモンエマちゃんにベースが元ミッシェルウエノくんですよ目に焼き付けるしかないやん。前回一昨年に出たときは元イエモンでしたな…。ウブくんエマちゃんにきっかわくんもギター持って3本ギターの瞬間とか感情が迷子なぐらいのぶつかりハーモニー。エマちゃんが開脚ギター!エマちゃんが持ち上げギター!すみません取り乱さないわけがない。MCタイムぐらいでおいとま。そこ聴きたかった〜。お時間です!
この日は行きも帰りもほぼ混まず帰路へ。岐阜の実家泊でまた明日。

2日目レポにつづく

[PR]
by hitominsky | 2017-09-28 18:37 | music