人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い空

ようやっと日々の暮らしも、気持ちも落ち着いてきたので書こうかなという気になってきました
そうは言っても人も車も忙しそうな年末になっちったんですけどね


先々週、にもうなるのか
父が他界しましてね
実父です

今年の8月末に、夏の繁忙終わったとこで体調おかしくて入院、色々あって大腸らへんに進行性のがんが見つかって、切除してまた色々してたんですが、抗がん剤の効き目もなく最期は多臓器不全でした
急変してからはもう、ほんと急変といった感じで覚悟はわずかにあったけど、やはり突然の事にそうそう冷静に対応できるわけもまあありませんよね

おとんについてはこちらのweb記事に
サムネってか見出しでどかんと出てくるいかにも私のおとんっぽい人が私のおとんです
長らく料理屋をやっていて、私の友達もお店に来てくれたから覚えてくれてる人も多いよね
父の料理を食べにきてくれたみんな、生前の父を知ってるみんな、ありがとうね
こんな報告することになるなんてね、ご容赦下さいね

当日の状態とか亡くなって葬儀までのジェットコースターのような怒濤の流れとか
色々書きたいお伝えしたい事教訓として人に教えておきたい事めちゃくちゃあるんですが
極私的な事の線引きわかんないし長文でまとまる気配もないのでそれはいつかまたの機会に

喪中になっちゃったんで1月末まではあんまり遠出や宴の席は行かないどきます
陽気な父だったんでしめっぽいのは嫌うだろうけど、そこはちょっとね
新年のご挨拶もこちらからは失礼しますね
送っちゃった方、送る予定だよ今からだけどって方はお気になさらずにね
元気な写真とかかわいい絵とかどうぞ見せてください

とか言いつつも先々週日曜にはリスペクトオアダイ出ました、ライブペイント
父の弔いに女体でもたくさん描くかーとも思いましたが母がやきもちをやくでしょうから変更して、みなさんの笑顔の似顔絵中心にしました
正直身体も心もしんどかったけどいつも通りのリスペクトと素晴らしいゲストアクトさんがた楽しくて行けてよかった

ヲタクのひとなので脳裏でうすらぼんやりとか後からとか
家族が死ぬってサマーウォーズみたいに誰も冷静でいられないよな声荒げたりするよな、とか
イエモンのドキュメンタリー「オトトキ」の菊地兄弟にまさかこんな風に共感するなんてな、とか
臨済宗のお経でぶっカフェとかTONOちゃんみっちゃんのエッセイ漫画「おれたちの葬式本」とか
まじめな局面でもこういうこと思ってしまう己にはたと気づきバカだなあと思ったりもしてました

でも
笑顔の父をイラストに描いてあの世に持ってってもらおうと通夜の日に描いてて「…生きてるうち描いてあげたかったな、描いてなかったな」とはたと気がついたり
テレビ見てて女性にプロポーズした男性が女性のお父さんに怖々挨拶行って「娘の選んだ人だから」とか言って認められるとかそういうの見たら、私の旦那さんと父も仲良しだったのでもっとお酒とか一緒に飲みたかったろうなとか
不意にどばどば涙が押し寄せてくるのでよわっちゃうよね、ホントさー

そういうわけでしばらくはその繰り返しだと思います
なまやさしく見守ってください

写真は父に持ってってもらったそのイラスト
我ながらよく描けたし親戚にも褒められた
本人に褒められたかったな、ほんと
高い空_f0060860_01030735.jpeg

by hitominsky | 2017-12-27 00:43 | etc